« 14日目怪我している照ノ富士に白鵬が負けるのは、実力の衰えた男女ノ川に双葉山が負けるようなもの(羽黒蛇) | トップページ | 北の湖、鶴竜、立合い変化、協会に残る気持ち、土俵の充実、相撲記事の感想(羽黒蛇) »

2015年11月25日 (水)

稀勢の里は品格がある(羽黒蛇)

稀勢の里は品格がある(羽黒蛇)

 

大相撲は面白い、と11月場所を見て感じたのは、過去の対戦で鶴竜に対して大いに優勢の稀勢の里が、立合いから一方的に攻められて簡単に負けてしまった12日目の一番と、

ここ一年のど輪で攻められて一方的に日馬富士に負け続けていた稀勢の里が、立合い左四つから一方的に攻めて日馬富士に勝った千秋楽の一番。

 

稀勢の里が鶴竜に対して分がよい、日馬富士が稀勢の里に対して分がよいのだが、実力に大きな差があるわけではないので、その場所その場所、その日その日で相撲内容が大きく変わる。

こんなに差がでるのは、稀勢の里が攻める相撲であるのと、何と言ってもガチンコだから、相撲が予想できない。

 

鶴竜は稀勢の里に変化した方が勝つ可能性が高い、

日馬富士は白鵬に変化して上手を取りに行った方が勝つ可能性が高いのに、

毎場所変化しないのは、勝利を追求していないから八百長だ、とは言えない。

鶴竜も、日馬富士も、どうしても勝ちたい時に、勝つ可能性の高い奥の手を使うため、温存している。

 

毎場所変化するのでは、相手が相撲を覚えて対処方法を身につけてしまう。

今場所は勝ちを犠牲にして、立合いから当たる。勝つ可能性の少ない戦法を選んでも、絶対負けるわけではないし、正攻法は負けてもいい相撲と褒められる。

さらに、どうしても勝ちたい場所で、変化して勝つ可能性を高めるためにも、(勝ちたいけど、どうしても勝ちたいわけではない他の場所では)立合いから当たるのである。相手が立合いからの当たりに対抗しようとすると、変化で勝つ可能性が高まる。

 

北の湖と稀勢の里を比べると、攻める相撲は共通で、大型力士に弱い(北の湖は朝潮、稀勢の里は把瑠都や碧山)のも共通、北の湖は取りこぼしがあり、稀勢の里は取りこぼしが多い。

もう一つの共通点は、二人とも、品格を感じる。

 

北の湖は品格ある横綱だったが、現役の時に品格を絶賛されたという記憶は私にはない。

横綱は品格に問題があると、「品格がない」と批判され、

品格があっても「品格がある」とは、なかなか言われない。貴乃花は例外で、求道者だから品格を指摘された。北の湖は求道者というより、常にベストを尽くすスポーツマンのイメージが強い。

 

品格がなくても(品格に不安があっても)勝てば横綱に昇進させなくてはならない。

品格に積極的な意義を認め、重きを置くのであれば、

稀勢の里は品格ある大関だから、星が足りなくても横綱に昇進させてもよいのではないか。相撲はスポーツではなく、伝統文化なのだから、稀勢の里が横綱になったら、どんな品格を見せるのか、を見てみたい。

 

羽黒蛇

« 14日目怪我している照ノ富士に白鵬が負けるのは、実力の衰えた男女ノ川に双葉山が負けるようなもの(羽黒蛇) | トップページ | 北の湖、鶴竜、立合い変化、協会に残る気持ち、土俵の充実、相撲記事の感想(羽黒蛇) »

横綱大関昇進基準」カテゴリの記事

コメント

品格論はひとまず措いて、ブログでこんな書き込み見つけたんですが、

>>稀勢の里はガチ力士じゃなかったのかい?ハチナナ・ナナハチを繰り返す「実力は大関未満の豪栄道」に引導を渡す役割を果たすと思ってたのに、稀勢の里の無気力さ・ふがいなさにはガッカリ。裏切られた気分だよ。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kamecameha/article/159

確かに13日目の稀勢の里vs豪栄道は疑惑を持たれてもしょうがない相撲でした。
個人的には「体調が悪かったのか?」と思うんですが、稀勢の里(と遠藤も)は全く本心を出さない、昔ながらの力士なので、確認のしようがないんですが。

どうでしょうね? 何ともいえないが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550997/62750306

この記事へのトラックバック一覧です: 稀勢の里は品格がある(羽黒蛇):

« 14日目怪我している照ノ富士に白鵬が負けるのは、実力の衰えた男女ノ川に双葉山が負けるようなもの(羽黒蛇) | トップページ | 北の湖、鶴竜、立合い変化、協会に残る気持ち、土俵の充実、相撲記事の感想(羽黒蛇) »

最近のトラックバック

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ